一般寺院の災害対応マニュアルの無償配布について

2018年04月01日

 宗派では、今後起こりうる南海トラフ地震等の備えとして、寺院向けの「一般寺院用災害対応マニュアル(冊子)」及び「災害発生時の対応フロー(A4版)」を参考資料として作成しております。
「一般寺院用災害対応マニュアル」は災害に対する事前準備や災害時の対応事項等を具体的に記載しております。また、「災害発生時の対応フロー」は、災害発生時に行う対応内容を1枚(両面)にまとめたもので、項目毎に記載しております。
 つきましては、「一般寺院用災害対応マニュアル」並びに「災害発生時の対応フロー」を無償で配布しておりますので、研修会資料等にご利用いただき、防災意識の向上や災害に対する事前の備えとして活用いただきたく存じます。
マニュアルの送付に関するお問い合わせは社会部<災害対策担当>までご連絡ください。

 なお、「災害発生時の対応フロー」については、下記よりダウンロードいただけます。

一般寺院用災害対応マニュアル

災害発生時の対応フロー

災害発生時の対応フロー(PDF)
問い合わせ
社会部〈災害対策担当〉
  〒600-8501 京都市下京区堀川通花屋町下る 浄土真宗本願寺派宗務所
  TEL:075-371-5181(代表) FAX:075-365-6199
一覧に戻る

ホーム活動お知らせ一般寺院の災害対応マニュアルの無償配布について

ページの先頭へ戻る