第8期「浄土真宗勧学寮真宗講座」受講者募集要項

2016年03月17日

 「浄土真宗勧学寮真宗講座」は、教学研鑽と学階取得の奨励を目的として平成14年に開設され、平成28年度より第8期を開講いたすこととなりました。
 第25代専如ご門主の伝灯奉告法要がいよいよ本年10月よりご修行となります。私どもの宗門はご法義が中心であり、歴代のご門主によって護られてきたのは、法然聖人から親鸞聖人へと伝承された、活きてこの私の上にはたらく本願念仏のご法義です。
 僧侶の自覚と責務のために、また、宗門の充実発展のために浄土真宗の教義と安心を学んでいただきたく、下記の要項にて受講者を募集いたします。多くの方の申込を心よりお待ちいたしております。

1.開講期間  

2016(平成28)年6月より2018(平成30)年3月まで

2.会  場  

東京会場・・・築地本願寺・東京教区教務所
大阪会場・・・本願寺津村別院・大阪教区教務所
長崎会場・・・本願寺長崎教堂・長崎教区教務所
※どなたでも、いずれの会場にても受講していただけます。

3.開催回数  

全8回(初年度4回・次年度4回) 各回2日間3講義

4.講義科目  

「安心論題」 「三経七祖教義」 「仏教概論」
 (各科目1講義につき3時間、合計24時間)
「特別講義」
 (各会場につき年1回・計2回開催、1講義2時間)
※各会場の日程等は別記をご参照ください。

5.受講資格  

本願寺派教師

※修了試験に合格された方は、学階「得業」の予試・本試が免除となります。

※未教師の僧侶も「聴講」としてご出席いただけます。ただし、聴講者は学階「得業」の予試・本試免除の対象となりません。

6.募集人員  

各会場40名程度 (願書先着順)

7.申込手続  

(1) 願書を下記の勧学寮に電話・ハガキ・FAXにてご請求ください。
または本願寺ホームページの「募集」よりダウンロードすることもできます。その際には、受講・聴講願と履歴書をA4用紙(縦)に印刷してください。

(2) 所定の願書(受講・聴講願、履歴書)を勧学寮に郵送にてご提出ください。(FAXでのお申し込みはご遠慮ください)

(3) 申込受理の通知書及び要項を5月下旬までにお送りします。

8.申込締切  

2016(平成28)年5月13日(金)(当日消印有効)

9.受 講 料

6万円 (聴講料5万円)
申込受理通知に同封の専用振込用紙にて納入ください。
※開講後の受講辞退については返金できません。

10.申 込 先

勧学寮
  〒600-8501 
  京都市下京区堀川通花屋町下ル 浄土真宗本願寺派宗務所内
  TEL075-371-5181(代)

ご不明な点がございましたら、上記の勧学寮までお問い合わせください。

 

一覧に戻る

ホーム活動募集第8期「浄土真宗勧学寮真宗講座」受講者募集要項

ページの先頭へ戻る