最新ニュース

2021(令和3)年度 公聴会 配信期間延長について

宗派ニュース2021.09.09

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が再び発出される都道府県が増加しております。

 そのため、今年度の公聴会は、下記の通りオンライン視聴(動画配信)で開催させていただきます。ぜひ、ご視聴のうえ、ご意見をお寄せください。

 なお、視聴にあたっては事前に所属教区教務所へご連絡くださいますようお願いいたします。(教務所からのご案内通知をご参照ください)

 より多くの皆さまにご視聴いただきたく、配信期間を9月30日まで延長いたします。(2021/9/8更新)

開催要綱

1.趣  旨

親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年慶讃法要に向け、その意義の周知と機運の向上を図るとともに、団体参拝等の計画について情報共有を行う。
また、現在、宗派で検討を進めている、新しい持続可能な宗務組織に向けた組織改革を行うに至る背景と必要性についてご説明し、広く寺院関係者の皆様からご意見・ご提言を伺うため、公聴会を開催する。

2.開催方法

動画配信

3.配信期間

2021(令和3)年 9月13日(月)9:00から
        9月19日(日)24:00まで
        9月30日(木)24:00まで

4.視聴方法

<詳細は教区からのご案内通知をご参照ください>
視聴希望者は、事前に所属教区教務所にメールアドレスの登録が必要です。後日、登録いただいたメールアドレスに、教務所より視聴用URLを送信いたします。
インターネット環境がない方、または操作が不慣れな方も視聴可能なよう、各教区教務所にDVDを備え付けいたします。
メールアドレスの登録方法等、各詳細は所属教区からのご案内通知をご参照ください。

5.意見聴取

ご意見等を記入いただくフォームを併せてお送りいたします。
Web上での返信が困難な方は、返信用紙を教務所にもご用意いたしますので、そちらにご記入ください。

6.内  容

【学び】
 ご親教「浄土真宗のみ教え」をいただいて

【報告及び意見聴取】
(1) 宗務の現況について

① 新型コロナウイルス感染症感染拡大状況における得度習礼・教師教修等について

② 「子どもたちの笑顔のために募金」について

(2) 親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年慶讃法要について

(3) 新しい持続可能な宗務組織に向けた改革について

※全体で約1時間15分の動画となっております。

※宗派の議決機関であります常務委員会において2021(令和3)年2月8日に議決されました「新たにめざす持続可能な宗務組織を構築するための具体策」を『宗報』8月号に掲載しております。事前にご清覧ください。

お問い合わせ先

浄土真宗本願寺派 統合企画室
京都市下京区堀川通花屋町下る
075-371-5181(代表)