最新ニュース

2021(令和3)年度 安居専修科設置要項について

募集2021.05.31
  • 募集

昨年度、新型コロナウイルスの感染症拡大の影響を受け、懸席者・受講者皆様の安心安全を第一に考え、安居並びに専修科開講を余儀なく中止いたしました。
本年度開講に向け、多くの方に懸席・受講いただくため準備をすすめてまいりましたが、新型コロナウイルスの感染症拡大で緊急事態宣言が発出される等、収束の兆しが見えない深刻な状況が続いており、皆様がご上山されての対面講義は困難と判断しオンラインにて開講することといたしました。
インターネット環境が整っておられない方にはご不満とは存じますが、このような状況をご賢察の上、何卒、ご理解いただきますようお願い申しあげます。
安居は380年に亘る歴史を持つ宗門最高の講会であり、真宗学および仏教学研鑽の成果を結集するものであります。
次年度には対面講義が再開され、多数のご懸席・ご受講の方々で賑わうことを切望し、関係者一同ご応募を衷心よりお待ちいたしております。

安 居 事 務 所

安居開繙(開講)に伴い、浄土真宗本願寺派の僧籍を有する方に学階取得への道をひらくため、安居専修科を設置いたします。受講ご希望の方は、以下をご熟読のうえ、下記URLもしくはQRコードよりお申し込みください。

1.期 間

2021(令和3)年7月18日(日) ~ 31日(土)

2.開 催 方 法

オンライン開催

3.受 講 資 格

浄土真宗本願寺派の僧侶

4.講 義

安心論題   講師 輔教 赤井智顕
三経七祖教義 講師 輔教 西塔公崇
仏教概論   講師 輔教 赤松信映
会読講習会  講師 輔教 稲田英真

※安居の会読を聴講していただきますので、受講者には別途ご案内いたします。
※安居専修科の終了考査に2回以上合格した方は、学階得業の予試および本試が免除されます。

5.聖 典

『浄土真宗聖典註釈版』
『浄土真宗聖典註釈版(七祖篇)』
『浄土真宗聖典全書』      (以上、本願寺出版社刊)

※その他必要な場合はメールにてお知らせします。

6.テ キ ス ト

『新編 安心論題綱要』
『釈尊の教えとその展開 ―インド篇―』
『釈尊の教えとその展開 ―中国・日本篇―』
『浄土三部経と七祖の教え』         (以上、本願寺出版社刊)

※聖典・テキストについてのお問い合わせは本願寺ブックセンターへご確認ください。
●本願寺ブックセンター
 営業時間:[月~金]9:00 ~ 17:00
 注文電話:0120 - 464 - 583

7.定 員 人 数

30名程度
通信回線安定のため、定員を設けております。

8.申 込 期 間

6月1日(火) より 6月21日(月) まで

9.申 込 方 法

下記URLもしくはQRコードよりお申し込みください。
動画配信・講義連絡のためGoogleアカウントが必須となります。
お持ちでない方は事前にGoogleアカウントをご取得のうえ、Gmailアドレスをご準備してください。

2021年度(令和3)年度 安居専修科受講申し込みURL

https://bit.ly/3vou23R

001511-QR.png

10.視 聴 環 境

Zoomを使用いたしますので、事前にZoomのアプリケーションをインストールしてください。パソコンでの視聴をお推めします。
※1.可能であればWiFi接続でなく有線接続にてご受講願います。
※2.個別にネット環境の接続設定など、安居事務所では対応できませんので、下記PDF『視聴の注意点について』をご参照のうえ、ご自身で環境設備をご用意願います。

11.服 装

布袍、輪袈裟、平服、単念珠

12.授 業 料

20,000円  ※後日送付の所定振込用紙にて納入ください

13.終 了 考 査

本願寺派教師を有する受験希望者のみを対象として実施いたします。
ご希望の方は受験冥加金8,000円を後日送付の所定振込用紙にて納入ください

14.申 込 先

安居事務所
 〒600-8501 京都市下京区堀川通花屋町下る
        浄土真宗本願寺派勧学寮内
 TEL:075-371-5181(代表)

そ の 他

〇Zoomをご利用いただくにあたり、『視聴の注意点について』を作成いたしました。受講前に下記PDFより必ずご一読ください。
PDF
2021(令和3)年度 安居日程表(PDF)
視聴の注意点について(PDF)