地域での活動レポート

報恩講参拝奨励リーフレット『報恩講をご縁にVol.9』発刊

近畿2022/09/22
  • 宗派活動

 このたび、各寺院等における報恩講の案内などにご活用いただけるよう、本年度も報恩講参拝奨励リーフレット『報恩講をご縁にVol.9』を発刊しました。

 本リーフレットは、宗門総合振興計画基本方針Ⅱの「自他共に心豊かに生きる生活の実践」に関する事業の一環、及び2022(令和4)年度宗務の基本方針の具体策(注力3.新たな日常への対応「事業名(1)仏事の奨励」)に基づき、取り組んだものです。

◆報恩講のご案内用として

 報恩講の解説や、親鸞聖人のご生涯などを掲載し、お寺からご門徒へ報恩講のご案内にも活用していただけるよう、日程や寺院情報等を明記する欄を設けています。

 本文には、「感謝の記念日」と題し、報恩講のご縁にあっていただく大切さについて掲載、また深川倫雄和上(1924~2012)のご法話を掲載しています。

 共々に『浄土真宗のみ教え』をご唱和いただけるよう、ご門主様のご親教「『浄土真宗のみ教え』についての親教」より全文掲載しています。

◆親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年慶讃法要をお迎えするにあたり

 2023(令和5)年に「親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年慶讃法要」をお迎えすることから、表紙は、立教開宗の年とされる1224年(元仁元年)に稲田草庵において親鸞聖人が『教行信証』を執筆される場面が描かれています。また、宗派公式ウェブサイト内の「慶讃法要特設ページ」へのQRコードも掲載していますので、2023(令和5)年3月29日~5月21日の間、ご本山で勤まる慶讃法要への参拝奨励にもご活用いただきたいと思います。

 その他、宗門の実践目標の取り組みの一環である「子どもたちの笑顔のために募金」奨励のためのQRコード、さらに全国の別院・教堂等の報恩講日程一覧や、報恩講リーフレットのバックナンバーをダウンロードできるサイトへのQRコードも掲載し、それぞれスマートフォン等から簡単にアクセスできるようにしていますので、ぜひとも多くの方々に読んでいいただきたいと思います。
本リーフレットは希望者に無償配布いたします。(※送料のみ実費負担いただきます。<着払い>)

 ご希望の方は浄土真宗本願寺派 重点プロジェクト推進室(075-371-5181代表)までご連絡ください。

リーフレット「報恩講をご縁にVol.9」について
詳しくはこちら→ https://www.hongwanji.or.jp/news/cat6/001889.html