地域での活動レポート

寺院における仏事奨励リーフレット 『ようこそのお参りです ~つながりの中で生きている~』発刊

近畿2023/04/14
  • 宗派活動

 寺院における仏事(法要等)の案内用にご活用いただけるよう、仏事奨励リーフレット『ようこそのお参りです ~つながりの中で生きている~』を2023(令和5)年2月末に発刊しました。

 本リーフレットは、宗門総合振興計画基本方針Ⅱの「自他共に心豊かに生きる生活の実践」に関する事業の一環、及び2022(令和4)年度宗務の基本方針の具体策(注力3.新たな日常への対応「事業名(1)仏事の奨励」)に基づき、取り組んだものです。

◆寺院における仏事のご案内用として


 本リーフレットは、昨今お寺にお参りする人が少なくなっている中で、お寺での仏事のご縁にあっていただくことを勧める内容となっています。

 「父も母も 祖父も祖母も その前の人たちも お寺に参った」と題した短文エッセイの他、「なぜお寺に参るのか」、お寺での仏事一覧、お寺でもできる家庭の仏事一覧等を掲載し、お寺からご門徒へ仏事のご案内にも活用していただけるよう、日程や寺院情報等を明記する欄を設けています。

 また、2023(令和5)年1月16日御正忌報恩講法要ご満座に続いてご門主様がご消息にて発布された、新しい「領解文」(浄土真宗のみ教え)について、共々にご唱和いただけるよう、「新しい「領解文」(浄土真宗のみ教え)についての消息」より全文を掲載しています。

 その他、2023年3月29日~5月21日まで5期30日間勤修の「親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年慶讃法要」のご案内や、宗門の実践目標の取り組みの一環である「子どもたちの笑顔のために募金」の奨励について掲載し、それぞれQRコードよりスマートフォン等から簡単に専用サイトにアクセスできるようになっています。



 本リーフレットは希望者に無償配布いたします。(※送料のみ実費負担いただきます。<着払い>)

 ご希望の方は浄土真宗本願寺派 重点プロジェクト推進室(075-371-5181代表)までご連絡ください。



 寺院における仏事奨励リーフレット『ようこそのお参りです ~つながりの中で生きている~』について

 詳しくはこちら→https://www.hongwanji.or.jp/news/cat6/002028.html