HOMEお知らせ第25代専如門主伝灯奉告法要 協賛行事 「世界遺産西本願寺 ナゾトキケイカク(謎解き脱出ゲーム)」

お知らせ

関連行事2017/03/03

第25代専如門主伝灯奉告法要 協賛行事 「世界遺産西本願寺 ナゾトキケイカク(謎解き脱出ゲーム)」

謎解きエリア 西本願寺、門前町
参加費 各500円
謎解きエリア 西本願寺、門前町
謎解きキット
配布場所
西本願寺境内地 本願寺おてらカフェ&マルシェ「AKARI」内協賛行事受付(9:00〜17:00)
各ゲーム内容
第1弾「西本願寺の至宝を探せ!」(謎解き脱出ゲーム体験者向)
門前町で謎を解きながら、本願寺・門前に隠された至宝を探しだします。門前を歩き回りながら、門前の町並みや文化に触れていただくゲームです。
第2弾「西本願寺ナゾトキウォーク-阿弥陀仏はどこ?-」(小・中・高校生、親子連れ向)
本願寺の境内で(国宝)唐門や白洲を楽しみながら巡り、謎解きをしながら本願寺・門前の歴史や浄土真宗の教えを知っていただきます。今までとは少し違った角度で本願寺に触れてもらう、親子連れにオススメの内容で す。
第3弾「西本願寺ヒストリーパズル−天下人たちからの挑戦−」(歴史・史跡ファン向)
本願寺に関わりのあった、信長・秀吉・家康に関する謎を境内や門前を歩きながら解いてもらう。天下人たちとお寺の関係は!?日本の歴史から本願寺や門前という歴史の深い町を体験できる内容です。
第4弾「消えた一文字の謎を追え」(謎解き脱出ゲーム体験者向)
門前に存在するお寺を巡りながら、京都の門前という寺院が密集する特有の雰囲気、人々にとってのお寺の存在意義を知ってもらう内容となっております。
※それぞれの問題正解者には、記念品をお渡しいたします。
※第1弾から第4弾の全ての問題正解者には、特別な記念品をご用意しています!

開催日程 伝灯奉告法要期間中
2017年
 
3月
 
7日(火)~3月14日(火)
       
3月28日(火)~4月
 
4日(火)
       
4月11日(火)~4月17日(月)
       
4月25日(火)~5月
 
2日(火)
       
5月
 
9日(火)~5月16日(火)
       
5月24日(水)~5月31日(水)

※謎解き脱出ゲームとは?

 参加者が用意された暗号や謎を解きながら、与えられた状況から「脱出」をするゲームとして、20 代・30代を中心とした若い世代に体験型・参加型イベントとして人気を博しており、日本では東京ドームや 遊園地、 海外では古城を使って数百人を動員する規模のイベントとして社会現象を起こしています。
 今回の協賛行事での謎解き脱出ゲームは町を散策しながらの、周遊型となっています。

nazotoki01.png   nazotoki02.png
nazotoki03.jpg nazotoki04.jpg