2021.04.06
お知らせ

<終了>「愛唱歌」表彰式・発表会

2020年6月から9月に行われた歌詞の公募には、全国から1262点もの作品をお寄せいただきました。多数のご応募、ありがとうございました。このたび、最優秀賞・優秀賞が決定いたしました。詳しくは下記記事をご覧ください。

 浄土真宗本願寺派では、2023(令和5)年に親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年慶讃法要をお迎えします。この法要を機縁に、「世のなか安穏なれ」と願われた親鸞聖人の教えを依りどころとし、自他共に心豊かに生きることのできる社会の実現に向け、世代を超えて長く広く親しまれ、皆が一緒に歌って元気になれる愛唱歌の制作を進めてまいりました。
 歌詞については2020年6月から9月に公募が行われ、全国から1262点もの作品が寄せられました。審査にあたっては、審査委員長に歌手の加藤登紀子さんが就任、厳正な審査を経て最優秀賞・優秀賞が決定され、加藤登紀子さん作曲による愛唱歌が完成いたしました。

 立教開宗記念法要<春の法要>にあわせ、受賞者の方々の表彰式と、発表会を開催いたします。発表会につきましては、宗派公式YouTubeチャンネルにてライブ配信を行います。密を避けるため、堂内でご覧いただけない場合もございますので、ぜひライブ配信をご覧ください。

※新型コロナウイルス感染症防止対策を講じた上で開催を計画しておりますが、開催日において緊急事態宣言の発令など感染が拡大状況にある場合、急遽内容変更や中止となる可能性がございます。何卒、ご理解いただきますようお願いいたします。あわせて、ご参拝の皆様にもマスクの着用や手指消毒等、ご協力をお願いいたします。

1.開催日

2021(令和3)年4月15日(木)

2.会 場

本願寺御影堂

3.日程

9:50       表彰式
          結果発表
          表彰状伝達
10:30       立教開宗記念法要
ご親教に引き続き  発表会
(11:45頃)     愛唱歌披露(加藤登紀子さん歌唱)
           歌唱指導
           (12:20頃終了予定)

4.ライブ配信

https://www.youtube.com/watch?v=3cCwhAGR4QA
配信開始予定 11:45頃 ※当日のスケジュールにより変更となる場合があります。
配信終了予定 12:20頃
ライブ配信は終了しました。発表式の様子は下記記事または浄土真宗本願寺派公式YouTubeチャンネルにて配信しています。