最新ニュース

「東日本大震災支援金」ご協力のお願い

トピックス2011.08.06
  • 災害

「支援金」は復興支援活動を行う人びとや被災者を応援できる制度です。

被災地の苦悩が、忘却され風化しつつある今、被災された方がたの悲しみを聴き、その声に応えた心と心のつながりが生まれる支援が必要とされています。さらには、東京電力福島第1原子力発電所事故からの復興にも相当な年月が必要であり、宗門として、中長期的に被災された方がたの悲しみを受けとめ、苦悩に寄り添った活動を行うことが極めて重要であります。
東日本大震災支援金」は、仮設住宅や借上げ住宅にお住まいの被災者への心のケア活動をはじめ、東北教区災害ボランティアセンター・陸前高田出張所「とまり木」の活動費、福島県復興支援宗務事務所(福島県事務所)の運営費、被災地の子どもたちを対象としたホームステイ企画への助成などに充当してきました。今後も、被災地でのボランティア活動や、被災者に対する支援活動、さらには、被災者自らが行う活動を支援するために支援金を活用させていただきます。
これからも被災者にもっとも近いところで復興を支えてまいりますので、どうかご理解・ご協力を切にお願い申しあげます。

東北教区災害ボランティアセンターでは、仙台市内に避難されてこられた方がたのコミュニティーづくりを行い、心やすらぐひとときを過ごしていただくために定期的にサロンを開催しています。また、仙台別院に隣接する建物(仙台別院教化センター)を改修し、支援活動を充実させるとともに、被災された方がたの宿泊所等として利用しています。

募金の名称

浄土真宗本願寺派「東日本大震災支援金」

受付口座番号

郵便振替 01060-8-100

加入者名

浄土真宗本願寺派 宗務所
※通信欄に「東日本大震災支援金」とご記入ください
※振込用紙をご希望の場合は、送付いたしますので、社会部<災害対策担当>までご連絡ください

受付期間

2011(平成23)年8月6日(土)から当分の間

問い合わせ先

社会部〈災害対策担当〉
〒600-8501 京都市下京区堀川通花屋町下る
       浄土真宗本願寺派宗務所
TEL:075-371-5181(代表) FAX:075-365-6199