親鸞聖人750回大遠忌法要は無事円成いたしました。多くの方々のご参拝、誠にありがとうございました。
大遠忌法要のPR(広報活動)

大遠忌法要のPR



法要のご案内

イベント情報

映像・音楽配信

安穏灯火リレー

親鸞聖人750回大遠忌の広報宣伝活動

親鸞聖人750回大遠忌の気運を盛りあげ、宗門内外に周知することを目的に、様々な広報宣伝活動を展開しています。

(1)スローガン「世のなか 安穏なれ」決定とロゴマークの作成
(2)第三庁舎外壁に「電光掲示板」の設置
(3)ポスターの作製、および全寺院・宗務関係機関・希望者等への配布
(4)宗派機関誌『宗報』に特集記事掲載
(5)「安穏」図柄を用いた「オリジナル年賀はがき」の作成
(6)大遠忌法要看板の設置
(7)親鸞聖人750回大遠忌ワッペンの作製
(8)「親鸞聖人750回大遠忌法要に向けて」作成 →動画を見る。
(9)その他

親鸞聖人750回大遠忌法要記念「五条袈裟」「輪袈裟」「門徒式章」

親鸞聖人750回大遠忌法要記念のための「五条袈裟」「輪袈裟」「門徒式章」が完成しました。

内容・意匠登録など

アニメ「親鸞さま ねがい、そして ひかり」

浄土真宗本願寺派では、このほど浄土真宗の宗祖「親鸞聖人」の生涯を映像化したアニメーション「親鸞さま ねがい、そして ひかり。」を制作いたしました。

親鸞聖人750回大遠忌の広報宣伝活動の登録商標について

ポスターデザイン文字「安穏」と「ロゴマーク」を浄土真宗本願寺派が商標登録をしています。

トップページ挿入曲について

『安穏(あんのん)なれ』について

この曲は、2008年6月に行われました「親鸞聖人750回大遠忌 お待ち受け 富山大会」の折、作曲させて頂いた曲です。
私なりの「世のなか 安穏なれ」という願いを込めて作曲させて頂きました。
何気ない日常の中の小さな幸せ。辛い事があっても、それを引き受け明日へ希望を繋ぐ勇気。今ここに生かされていること。
全てのご縁に対し、感謝の気持ちと心の平和を願って、私なりの「安穏なれ」の気持ちを、言葉の代わりに音符で綴ったものです。

聴いてくださった方のお心に、少しでも何かが届いてくれたらと願うばかりです。
このような機会を与えてくださり心の底から感謝しております。 ありがとうございます。

音楽家・ユネスコ平和芸術家 城之内ミサ

親鸞聖人750回大遠忌法要事務所・法要庶務部の連絡先