人生のヒント

Q少しでも心配なことや嫌なことがあると、四六時中そのことばかり考えてしまい、 夜も眠れなくなってしまいます。

  • 生き方

少しでも心配なことや嫌なことがあると、四六時中そのことばかり考えてしまい、夜も眠れなくなってしまいます。他人に話すと「気にしすぎ」と言われますが、気にしないようにする方法がわからないのです。
アドバイスお願いします。

(30代 会社員)

回答

2人が回答 

A大丈夫。心配してしまう自分も丸ごと受け入れてみよう。

島根県西福寺
小笠原 宣隆

 実は、わたしも心配性でいろいろ気にして深く考え込むことが多いので、お気持ちよくわかります。人の顔色や空気を読んだりして、心配なことや嫌なことがあると本当に疲れますよね。意識しているわけではないのに無駄にアンテナを張ってしまって、気づかなくていいことまで気づいてしまうことがあると、ますます気にしすぎてしまいますよね。わたしはその悩みを打ち明けられずにいたので、同じ悩みを抱えていらっしゃることを、よ

続きを表示

A平常心を保つのは難しいこと。「気にしすぎ」でも、大丈夫。

広島県光乘寺
中村 啓誠

 実は私も、夜眠れない時期がありました。浄土真宗以外の仏教には、「瞑想」という心をしずめる伝統的なテクニックのようなものがあり、自分の呼吸や身体の感覚にだけ意識を集中したり、心の中でいろんな感情が起こっては消えてゆくのを平常心でただ眺めていると、心が落ち着く……と聞いたことがあったので、知り合いの禅宗のお坊さんに、「瞑想って簡単にできる?」と聞いてみました。すると、「簡単にできるぐらいならとっくに

続きを表示