最新ニュース

得度習礼及び教師教修のキャンセル待ち受付について

募集2021.12.01
  • 募集

得度習礼及び教師教修の願記受付について、通常の出願締切日(実施40日前、以下「締切日」)前に定員に達し、受付を終了している期で、締切日前までに既に出願している方が「延期」「取り下げ」をし、定員に空きが出た場合に対応できるように、当該期へ入所を希望する方(以下「希望者」)へのキャンセル待ちの受付(以下「仮受付」)を下記の通り行います。

1.対  応

希望者より出願があった場合は「仮受付」とし、既に出願している方が締切日までに「延期」又は「取り下げ」し、定員に空きが出た際には、希望者を本受付とし、入所手続きを行います。

2.対応期間

2021(令和3)年12月1日僧侶養成部<得度習礼・教師教修担当>(以下「事務局」)受付分より、新型コロナウイルス感染症が収束するまでの間

3.希望者の対応

①既に定員に達している期を第一希望に、通常受付を希望する期を第二希望とし、必要書類を完備した願記一式を、所属教区教務所(沖縄県宗務事務所含む。以下「教務所」)へ、締切日までに提出してください。
なお、第二希望は受付締め切りをしていない期を必ず記載してください。
また、仮受付を希望される際には下記事項に留意し、出願してください。

【留意事項】

・第一希望は仮受付であり、正式受付ではありません。

・受付は第二希望で行います。

・第一希望の期に延期又は取り下げが出なかった場合、事務局から連絡等はなく、第二希望の期で事務手続きを行います。

②事務局にて願記一式を確認の後、不備がなければ第二希望での受付とし、第一希望については「仮受付」といたします。なお、第一希望については「仮受付番号」を発番し、事務局より願記の受理通知はがきを以て通知いたします。

③締切日までに第一希望の期に空きが出た場合は、事務局より連絡を受け、本受付となります。

④締切日までに第一希望の期に空きが出なかった場合は、第二希望の期で事務手続きを行います。この場合、事務局からの連絡はありません。

お問い合わせ先

僧侶養成部<得度習礼・教師教修担当>
〒600-8501 京都市下京区堀川通花屋町下る浄土真宗本願寺派宗務所内
TEL:075-371-5181(代)