最新ニュース

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する対応について

トピックス2021.01.20

 本願寺及び宗務所における新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する対応について記載いたします。
 また、各別院・教堂や教区における宗務の対応につきましては、それぞれの別院・教堂や教務所にお問い合わせくださいますよう、併せてお願い申しあげます。

新型コロナウイルス感染症に関する「念仏者」としての声明

新型コロナウイルス感染症に関する「念仏者」としての声明を発表しました。こちらよりご覧ください。

新型コロナウイルス感染症に関する「念仏者」としての声明について

メッセージポスター

 皆様が、少しでも安心してこの事態に向き合っていくための一助になって欲しいとの思いから、メッセージポスターを作成いたしました。
 下記ページよりポスターのPDFデータを配布いたしております。ご活用ください。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴うすべての人へのメッセージポスター

法事・法要 勤修のための留意点(ガイドライン)

新型コロナウイルスの感染症に注意しながら、法事・法要を行っていただけるよう、ガイドラインを作成しました。ガイドラインを参考にしながら、それぞれの状況に合わせて法事・法要をお勤めください。

【 門信徒のみなさまへ 】 法事・法要 勤修のための留意点(ガイドライン)(PDF)

【 僧侶のみなさまへ 】 法事・法要 勤修のための留意点(ガイドライン)(PDF)

本山本願寺の対応について

本山本願寺の対応につきましては、下記URLにてご確認ください。
https://www.hongwanji.kyoto/info/000642.html

各教区・直轄寺院からのお知らせ

築地本願寺より

築地本願寺が「不安に関する意識調査」を実施

東京教区教務所より

※WHO(世界保健機関)より、世界の宗教者、組織、共同体に対して発表された新型コロナウイルスに関する対応についてのガイダンス(英文)及びその意訳が掲載されています。

その他の団体からのお知らせ

真宗教団連合より

全日本仏教会より