地域での活動レポート

インスタグラムで法話!「11人のお坊さん」がお届けする仏さまの教え

近畿2022/11/01
  • 宗派活動

♦僧侶たちがインスタグラム運営

生活様式の変化で皆様に直接お話をする機会が減ったことをきっかけに、西本願寺で仏さまの教えが伝わるよう活動をしている僧侶たちが、インスタグラムを運営しています。



アカウント名の通り、運営しているのはイラストを描くのが得意・写真を加工するのが得意・ユニークなアイディアを思いつくことが得意、など、個性豊かな11人の僧侶たちです。
難しい・よくわからないと思われがちな仏教の考え方や浄土真宗のみ教えを、どのようにすれば皆様にお伝えできるか試行錯誤しながら、インパクトのある写真・閲覧者の興味を引く写真と伝わりやすい言葉を考えて、法話として投稿しています。



日々の暮らしの中で、対人関係や将来への不安、自分との向き合い方など悩んだことはありませんか?
そんな時にこのアカウントの投稿がヒントとなり、心を軽くしてくれるかもしれません。
11人それぞれが異なる目線で切り込んだ投稿を、ぜひ一度ご覧ください。
ご質問やご感想もお待ちしております。

初めての投稿は2019年5月15日。現在(2022.10.27)フォロワーは1,734人。



♦大谷本廟で仏さまのお話

同じメンバーが京都・西本願寺の共同墓地「大谷本廟」にて週に1回、仏さまについてのお話をしています。
開催の少し前にインスタグラムで告知もしていますので、是非大谷本廟へお立ち寄りください。




「11人のお坊さん」インスタグラム (https://www.instagram.com/hongwanji_fukyo/)

001919-02.jpeg