読むお坊さんのお話

臨終の善悪をば申さず -仏さまのお言葉をまことといただき、お育ていただく-

小池 秀章(こいけ ひであき)

龍谷大学非常勤講師 仏教婦人会総連盟講師

聖人がおられたら

 新型コロナウイルス感染症の収束が、なかなか見えない今日この頃です。多くの方が感染し、多くの方が亡くなられており、不安を感じておられる方も多いのではないでしょうか。そんな中、もし、親鸞聖人が生きておられたら、今の現実をどのように受け止められるのだろうと、ふと考えました。

 親鸞聖人が88歳の時のお手紙が残されています(註釈版聖典771ページ、現代語版『親鸞聖人御消息』60ページ)。

 このお手紙は、現存する親鸞聖人のお手紙の中、年月日が明記されている最後のものです。次のようなお言葉から始まります。

 「なによりも、去年(こぞ)・今年(ことし)、老少男女(ろうしょうなんにょ)おほくのひとびとの、死にあひて候(そうろ)ふらんことこそ、あはれに候(そうら)へ」(何よりも、去年から今年にかけて、老若男女を問わず多くの人々が亡くなったことは、本当に悲しいことです)

 去年(1259年)、今年(1260年)は、全国的な大飢饉(ききん)と疫病(えきびょう)におそわれ、死者が多く出た年です。それに対して親鸞聖人は、まずは、「悲しいことです」と受け止めておられます。しかし、続いて、

 「ただし生死無常(しょうじむじょう)のことわり、くはしく如来の説きおかせおはしまして候(そうろ)ふうへは、おどろきおぼしめすべからず候(そうろ)ふ」(けれども、命あるものは必ず死ぬという無常の道理は、すでに釈尊が詳しくお説きになっているのですから、驚かれるようなことではありません)
と、生まれたからには必ず死ぬという生死無常のことわりは、すでにお釈迦さまが詳しくお説きになっているから、驚くようなことではない、とあります。

 少しびっくりするようなお言葉です。一つ間違えば、突き放したような、とても冷たい言葉のようにも聞こえます。しかし、この言葉は、決して冷たい言葉などではなく、生まれたからには必ず死ななければならないという事実に立って、このいのちをどのように生きていくかを問えと言われているのです。

 そして、次の言葉がさらに心に響きます。

生きる方向定まる

 「まづ善信(ぜんしん)(親鸞)が身(み)には、臨終(りんじゅう)の善悪をば申さず」(わたし自身としては、どのような臨終を迎えようともその善し悪しは問題になりません)

 親鸞聖人は、どのような死に方をしようと、「死に方の善悪を言わない」というのです。私たちは、ついつい死に方に善い悪いを言ってしまいます。

 では、なぜ親鸞聖人は、「死に方の善悪を言わない」と言い切れたのでしょう。それを明らかにされているのが、次のお言葉です。

 「信心決定(けつじょう)のひとは、疑(うたがい)なければ正定聚(しょうじょうじゅ)に住(じゅう)することにて候(そうろ)ふなり。さればこそ愚痴無智(ぐちむち)の人も、をはりもめでたく候(そうら)へ」(信心が定まった人は、本願を疑う心がないので正定聚の位(くらい)に定まっているのです。だからこそ愚かで智慧(ちえ)のないわたしたちであっても尊い臨終を迎えるのです)

 信心が定まった人(本願を疑う心がない人)は、正定聚(正(まさ)しく仏に成ることが定まったなかま)に入るので、尊い臨終を迎えるというのです。

 浄土真宗でいう信心とは、私が信じる心ではありません。本願を疑い無く受け容(い)れた状態のことです。もう少しわかりやすく言えば、仏さまのお言葉をまことと受け容れた状態です。仏さまのお言葉をまことと受け容れたわけですから、そのお言葉が私を正しい方向(お浄土というさとりの方向)へと、導いてくださいます。

 つまり、信心が定まり、仏に成(な)ることが定まったなかまに入るということは、今・ここで、生きる方向が定まるということなのです。今・ここで、生きる方向が定まった身において、初めて「死に方の善悪を言わない」という境地が開けてくるのです。

 お浄土に向かう人生が定まった親鸞聖人にとって、どのような死に方をするかは問題ではなかったのです。

 死の縁は無量です。どのような死に方をするかは、縁としか言いようがありません。自分の思い通りに生きることも、自分の思い通りに死ぬこともできないのが私たちなのです。だからこそ、今、ここで、仏さまのお言葉をまことといただき、仏さまにお育ていただく身にならせていただくことが大切なのです。

(本願寺新報 2021年09月01日号掲載)

本願寺新報(毎月1、10、20発行・7/10、12/10号は休刊)に連載中の『みんなの法話』より

※カット(え)の配置やふりがななど、WEBサイト用にレイアウトを変更しています。

※機種により表示が異なるおそれがある環境依存文字(一部の旧字や外字、特殊な記号)は、異体文字や類字または同意となる他の文字・記号で表記しております。

※本文、カット(え)の著作権は作者にあります。

一覧にもどる