2026(令和8)年 御正忌報恩講法要案内・インターネット中継について
2026(令和8)年1月9日(金)~1月16日(金)の御正忌報恩講法要期間中、法要のインターネット中継及び宗門の活動を紹介するパネル展や、関連団体の展示・販売などさまざまな行事の開催を予定しています。
インターネット中継
関連行事
●「ほっとはあとショップ~結ぶ絆から、広がるご縁へ~」(授産製品販売)
「御同朋の社会をめざす運動」(実践運動)推進の一環として、障がいのある人たちが中心となって作製した「ほっとはあと製品」を出展販売いたします。
お店では、おいしいパンやお菓子、そして生活雑貨等の販売をいたしますので、皆さまのお越しをお待ちいたしております。
「ほっとはあとショップ~結ぶ絆から、広がるご縁へ~」について、詳しくはコチラをご覧ください。
●子どもたちの笑顔のために募金
2018年より「貧困の克服に向けて~Dāna for World Peace~-子どもたちを育むために-」を重点プロジェクトの実践目標に定め、世界を視野に入れ長期的な展望に立ち、国内の寺院のみならず、海外開教区など、より多くの方々が参画できる取り組みとして、お釈迦さま以来、仏教が大切にしてきた「布施」の精神をもとに、貧困に苦しむ国内外の子供たちへ届ける『子どもたちの笑顔のために募金』の支援活動に取り組んでいます。
ご参拝の折にお寺などで集められた募金をお持ちください。
【場所】境内各所、宗務所(伝道本部)2階 統合企画室
「子どもたちの笑顔のために募金」について、詳しくはコチラをご覧ください。
●「西本願寺グランドツーリング」(全国別院巡拝スタンプラリー)
本山本願寺・築地本願寺をはじめ、全国にある別院や教堂の報恩講スタンプラリーを行っています。
全国には57の別院や教堂があり、特色あるスタンプを作って皆さまのご参拝をお待ちしています。
【場所】お茶所、龍虎殿
詳しくは、コチラをご覧ください。
●第69回 全国児童生徒作品展
本作品展は、「絵画の部」「書の部」「作文の部」の三部門からなり、全国の幼児、小・中学生から、毎年多くの作品を出品いただいています。
厳選なる審査の結果、入賞した作品を伝道本部東棟1階ロビーに展示いたしますので、全国から応募された力作を是非ご覧ください。
「特選」受賞作品は後日当HPにて掲載いたします。
【場所】伝道本部東棟1階ロビー
●プトラ・プトリショップ(少年連盟教材の展示と販売)
少年連盟キャラクターの「プトラ」と「プトリ」をモチーフにした新教材「おまいりトート」(水色とワインレッド)をはじめ、すごろく(親鸞さま編・お釈迦さま編)、腕輪念珠などの教材を広く知ってもらい、少年教化活動に活用していただこうと教材の展示と販売をしています。ぜひお立ち寄りください。
【場所】白洲特設テント
【日時】10日~12日 10:00~15:00
●2025(令和7)年度 人権パネル展
人権週間より御正忌報恩講法要までおよそ40日間を縁として、宗派が推進する「御同朋の社会をめざす運動」(実践運動)の具体的な取り組みのひとつとして開催しております。 今回は、2025(令和7)年の「戦後80年」を機縁とし、テーマを『戦時下本願寺の歴史と戦後80年の歩み~遺された資料に学ぶ~』 として、長きにわたり大切に保管されてきた貴重な資料を交え、展示いたします。 今、平和に向けて、私たちに何ができるのでしょうか。これまでの歩みを振り返り、大切にすべきことをともに考えてまいりましょう。 【場所】パネル展示:聞法会館1階総会所横(12/4~) 資料展示:お茶所
●社会活動パネル展
社会部では、ビハーラ活動をはじめ、矯正教化、更生保護事業など、様々な活動を推進しております。
また、浄土真宗本願寺派全国児童養護施設連絡協議会(全養本派クラブ)では、「こども虐待防止」のシンボルマークである「オレンジリボン運動」の啓発に取り組んでおります。
広く社会に向けた活動をパネルにてご紹介しておりますので、ぜひお立ち寄りください。
【場所】白洲特設テント
【日時】9日 12:00~16:00、10~15日 9:30~16:00、16日 9:30~12:00
●矯正展(キャピック展)
宗門所属の教誨師(きょうかいし)、篤志(とくし)面接委員(約360名)が全国の刑務所や少年院等において、社会貢献の一環として宗教教誨や面接活動を実施しています。
その被収容者の社会復帰に備え、施設職員の指導のもと、各施設内の工場等で制作される刑務作業製品(家具・靴・伝統工芸品など心をこめた逸品)の展示販売会をおこなっていますので、是非お立ち寄りください。
【場所】白洲特設テントおよび聞法会館1階和室
【日時】9日 12:00~16:00、10~15日 9:00~16:00、16日 9:00~12:00
●被災地復興支援物産展
本物産展では、東日本大震災ならびに能登半島地震の被災地物産をご紹介・販売いたします。
【場所】白洲特設テント ※売り切れ次第終了
【日時】9日 12:00~16:00、10~15日 9:00~16:00、16日 9:00~12:00
●「真宗十派本山報恩講法要巡り」スタンプラリー
真宗十派本山の報恩講法要を巡り、宗祖親鸞聖人のご遺徳を偲び、お念仏のお味わいを広げることを目的に『真宗十派本山報恩講法要巡り』(スタンプラリー)を実施しています。
【場所】白洲境内地内 お茶所・龍虎殿
詳しくは、真宗教団連合ホームページをご覧ください。(https://www.shin.gr.jp/news/news_000627.html)
●あずき粥接待
あずき粥の炊き出しを行います。※なくなり次第終了いたします。
【日時】11日 日中法要終了後より
●第19回本願寺史料研究所公開講座
本願寺史料研究所は、本願寺史料研究所の貴重な法宝物や本願寺関係史料の調査研究のための研究機関です。平素の研究成果を公開するため、本願寺の歴史をひもとく公開講座を開催いたします。みなさまお誘いのうえ、ぜひご聴講ください。
【場所】西本願寺 聞法会館3階 多目的ホール
【日時】1月12日(月・祝)【挨拶】12時30分~【第1部】12時30分~(約60分)【第2部】15時30分~(約60分)
詳しくはこちら
●映画上映『ドキュメンタリー沖縄戦 ~知られざる悲しみの記憶~』
戦後80年を機縁として、総合研究所では2026年御正忌期間中に宗派製作映画『ドキュメンタリー沖縄戦』を上映いたします。また、当日は、映画製作に協力された沖縄別院総代の 石川八代子さんをお迎えし、作品に込められた思いや、沖縄戦についてのお話をうかがいます。対談と映画上映を通して、戦争の悲惨さ、人間の愚かさ、そして平和といのちの尊さをともに見つめ直す時間となればと願っています。みなさまのご参加をお待ちしております。
【場所】聞法会館 1階 総会所
【日時】1月10日(土)15:30~18:00
詳しくはこちら
御正忌報恩講法要とは
報恩講は、親鸞聖人のご遺徳を偲び、そのご苦労を通じて、阿弥陀如来のご本願によるお救いをあらためて心に深く味わわせていただく法要です。
親鸞聖人の三十三回忌のご法要にあたり、本願寺第三代覚如上人がそのご遺徳を讃仰するため『報恩講私記』をご制作になられ、以来、聖人のご命日の法要は報恩講として、大切にお勤めされてきました。
本願寺第八代蓮如上人がお示しのとおり、正しくお念仏のいわれを聞かせていただき、身にいただくことが聖人の御恩に報いる道です。
報恩講は、1月9日から16日までお勤めしています。お念仏の道をお示しいただいた親鸞聖人のご遺徳を偲ばせていただき、お念仏に遇えた喜びをこの身に受け、共々にお念仏申しましょう。
今までお越しいただいた事のあるの方はもちろん、初めての方もぜひお越しください。多くの方のご参拝をお待ちしています。⇒もっと詳しく知りたい方はこちら
◆報恩講リーフレット
お寺やご家庭での報恩講の奨励にご活用ください。
・報恩講リーフレット『報恩講をご縁に』Vol.1(PDF)
・報恩講リーフレット『報恩講をご縁に』Vol.2(PDF)
・報恩講リーフレット『報恩講をご縁に』Vol.3(PDF)
・報恩講リーフレット『報恩講をご縁に』Vol.4(PDF)
・報恩講リーフレット『報恩講をご縁に』Vol.5(PDF)
・報恩講リーフレット『報恩講をご縁に』Vol.6(PDF)
・報恩講リーフレット『報恩講をご縁に』Vol.7(PDF)
◆御正忌報恩講ご案内動画
御正忌報恩講法要のご案内
(リンク先:本願寺公式動画配信サイト)