地域での活動レポート

オンライン伝道教材「謎解きゲームカード」第3弾制作

近畿2022/12/12
  • 宗派活動

(ゲーム画面・問題)



お寺と若者の会話のきっかけを作り、仏教と若者のご縁を繋ぎたいという思いから、LINEアプリを活用した「謎解きゲームカード」の第三弾を制作いたしました。楽しさや気軽さというゲーム本来の良さを活かしつつ、仏教の考え方にもやさしくふれてもらえるものとなっています。



ゲーム内容の紹介

今回のテーマは「突然の贈り物」からの脱出。ある日、目を覚ますと目の前には見知らぬ白い世界が広がっており、そこには「Open me!!」と書かれた小さな箱があった。箱を開いてみると不思議なサプライズ企画に引き込まれ...といったあらすじ。所要時間は30分程度。



過去のゲーム

LINEゲームのリリースは今回で第三弾となります。

第一弾は「古より受け継がれし宝」、第二弾は「ある収集家からの依頼」。約2,500人に楽しんでいただけました。

どれも仏教と一般教養を絡めたゲームになっており、アンケートでは、「ゲーム感覚で仏教が学べると思った」「仏教がより身近に感じられる」「謎を解くことは、仏陀の教えを解くことにも似ていると感じた」など、大変好評をいただきました。また、お寺や仏教が題材の謎解きゲームでしたが、『お寺や仏教について、新たな発見が何かありましたか?』というアンケートでは50.9%の方が「新たな発見があった」と回答がありました。

過去にリリースしたゲームを含め、すべてのゲームを遊ぶことができます。

ぜひ皆様で遊んでみてください。

001952-2.png

第三弾の詳細はこちら

第一弾の詳細はこちら
第二弾の詳細はこちら

【お問い合わせ先】

 西本願寺・子供・若者ご縁づくり推進室
  TEL:075-371-5181