親鸞聖人750回大遠忌法要は無事円成いたしました。多くの方々のご参拝、誠にありがとうございました。
大遠忌法要のPR(広報活動)

大遠忌法要のPR



法要のご案内

イベント情報

映像・音楽配信

安穏灯火リレー

親鸞聖人750回大遠忌ポスター

親鸞聖人750回大遠忌の広報宣伝の一環として、ポスターを作成し、関係各方面に配布しています。すでに配布いたしましたご寺院などにおかれまして、劣化によるポスターの交換をご希望される場合は、親鸞聖人750回大遠忌法要事務所・法要庶務部までお問い合わせください。
尚、ポスターはなくなり次第、交付を終了させていただきます。
1.「親鸞聖人750回大遠忌法要」ポスター
 親鸞聖人750回大遠忌法要の修行について、特に法要修行期日を広く伝えていくポスターです。
 メインビジュアルに横笛を奏でる天女のイラストを配し、親鸞聖人750回大遠忌法要で用いられるおつとめの作法のひとつである、「西洋音楽的要素を加味した」宗祖讃仰作法第三種(音楽法要)や、大遠忌法要での雅楽の音色をイメージしました。 色は、ぬくもりのある橙色にし、心穏やかに眺めることができるポスターです。

親鸞聖人750回大遠忌法要チラシ
 親鸞聖人750回大遠忌法要ポスターデザインを基にチラシを作成いたしました。
 チラシデータは、ダウンロード(無料)が可能ですので、ポスター、チラシとしても御活用いただけます。

1.「親鸞聖人750回大遠忌法要」ポスター
B2版 縦72.8cm×横51.5cm
B3版 縦51.5cm×横36.4cm
2.「安穏(あんのん)」ポスター
親鸞聖人750回大遠忌のスローガン『世のなか安穏なれ』を、広く伝えていくポスターは、インパクト(強い印象)を与える必要があります。
「安穏」を漢字で大きく強く出すことで、漢字離れしていると言われる若年層に、逆に驚きを与えます。
ローマ字で“annon”と読み方を記しました。「an」・「non」は共鳴しあい、視覚のみならず耳に残る言葉となります。
また、このデザイン文字「安穏」は、浄土真宗本願寺派が商標登録をしています。

「安穏(あんのん)」ポスター
B2版 縦72.8cm×横51.5cm
3.「海と樹木の円形状」ポスター
『世のなか安穏なれ』を地球規模で考え、永遠の時の流れを表すリング状の帯をポスターの中央に配し、四角のポスター面に円を強調し、シンプルでありながら印象に残るポスターとしました。
帯の中には生命を表す樹木と、地球を表す海を使い、生命と地球が永く共存し、穏やかな世界が続くことを願った視覚に訴えるポスターです。

「海と樹木の円形状」ポスター
B2版 縦72.8cm×横51.5cm
4.「親鸞聖人750回大遠忌-新たな始まり-」ポスター
親鸞聖人750回大遠忌の告知ポスターです。
※このポスターの交付は終了しました。あしからずご了承ください。

「親鸞聖人750回大遠忌-新たな始まり-」ポスター
B2版 縦72.8cm×横51.5cm